あおみどりのそら

無駄に長い自転車のはなし

ボタン留めネックウォーマーのすゝめ

f:id:lin-pun:20141223224751j:plain


チャリ通してますか。
私はしたりしなかったりで、だんだんしない比率が高くなってきました。
チャリ通の方が家を出る時間を電車通勤の時より10分遅くてできるので朝ゆっくりできるんですが、落車以来自転車に乗るぞ!って意気込まないといけなくなってしまい朝のテンションが低いと電車通勤を選びがちです。乗ってしまえば寒いのは最初だけで風は冷たくても頭がすっきりする気持ちよさがあるし、自転車楽しいなとは思うんですけどね…
とはいえもう12月なのでだいぶと寒いです。春~秋まで使ってたグローブじゃ指先がどんどん冷えてくるし、顔と首周りが空いているととにかく寒い!
そこでマフラーをと思うのですがマフラーってぐるぐる巻きにすると結構かさばる。そして私の場合、ウールやアクリル素材のマフラーだと汗をかくとチクチクして痒い。
秋ごろに使う薄手のストールに変えたりもしてみたのですがそれだと頬まで嵩がなくて顔付近の暖かさが減ってしまう。あと持っているのが長めなので前に垂らしても後ろで結んでもどうも邪魔。

というわけでネックウォーマーの出番です。お勧めなのが今年買ったマイクロフリース×ボア素材のネックウォーマー。

私が買ったお店はもう売り切れだったのでほぼ同じ値段でまだ在庫があるお店はこちら。でもこっちももうほぼ売り切れてるや…

500円という安さなのに肌に当たる面はふわふわのボアで付けていて心地いいです。自分用に買った後旦那も欲しがったので追加購入したくらい。
縫製は値段なりといった感じで雑なところもあるのですが、同じようなものが近所のイオンで1,000円弱で売られていたからメール便発送だと送料も安いしまぁお得かなと。
ネックウォーマーに良くある筒型ではなく帯状をボタン留めで筒型にするので暑くなったら簡単に開けられるのが便利。その開け方も上ボタンを開けるだけならその顎あたりまでが解放されてその下は冷えないし、下ボタンを外してずらすと付け襟みたいな感じになって顔回りはすっきり、けどデコルテ回りが冷えにくいです。
外してしまってもマフラ ーほどかさばらないのでかばんやコートのポケットに押し込むこともできます。あと静電気があんまり起きないところも感心。
他のお店でも同じようなのが売られているのですがデザイン重視な分ちょっと高いんですよね…寒さにくじけてチャリ通やめて使わなくなるかもと思うとちょっと手が伸びなかった。


実際は家の中でも襟ぐりのあいた服を着ている時に使ってるんですがw古い家なので室内でも結構冷えるんです。
あと主婦目線で行くと私が買ったものは品質表示で手洗い可になっているところもポイント高し。やっぱ首に巻くものってファンデーションが移るんですよね…特にこれはぴったり顔(顎)に接するように巻くので白いボアがうっすら肌色になります…
洗濯するのが簡単だと気軽に洗えるのでニット物みたく洗いたいけど洗えない!なんてジレンマに捕らわれずに済みます。
おしゃれ着洗剤でファンデーションが濃く着いてしまった部分を手洗いして、そのあと他のおしゃれ着類と一緒に手洗いモードで洗濯機にかけましたが特によれたりへたったりすることもなく元通りになりました。

ちゃんとジャージを着て自転車に乗る時はおそらく邪魔なものでしょうがゆったりチャリ通にはちょうど良いアイテムだと思います