あおみどりのそら

無駄に長い自転車のはなし

クロスバイクで通勤するためにしたこと

ロードバイクを買ったらクロスバイクには週末乗らなくなってしまうし、涼しくなってきたから10月頃から自転車通勤を始めました。
今回はチャリ通をするにあたってクロスバイクに加えた諸々などの話。

ちなみに自宅・会社間はアップダウンがあまりない往復数キロほどの道のりです。
道幅があまり広くなく、自転車で走る時間帯には歩行者もそれなりにいる道を通るので速度はあまり出さないし、安全に運転しやすくすることと夜間走行時の安全確保と駐輪をしやすくすることが主目的です。
会社での駐輪場所は会社の敷地内で喫煙所がそばにあったり、人の出入りするところには監視カメラがあるのでセキュリティ面はあんまり気にして何かを追加することはしていません。

スタンド

スポーツバイクは走るための乗り物ということでスタンドが付いていないことがほとんどですが、停めるところに必ずもたれかけさせる壁があるとは限らないです。というわけでまずこれ。

スポーツバイク用の後付けスタンドは私が買ったボトムブラケットのそばに補強ステーがある場合のみ取り付けられるタイプか、

こういうシートステー・チェーンステーに取り付けるタイプか、

クイックリリースに取り付けるタイプかに分かれるようです。

最初は置いている間に何かあって倒れて傷がついたりしたら嫌だし安定感のある二股のスタンドにしようと思っていたのですが、レビューを読んでいると車種によっては取付箇所にブレーキワイヤーが当たる・スタンドの足の長さ調整のために金ノコやヤスリで加工が必要とあって、4000円もするのに失敗するかもしれない加工を施さなきゃいけないなんてめんどくさい!となり結局はクロスバイクを買った中古自転車屋さんに行ってちょうどよくあったアトランベロを取りつけてもらいました。

私のルイガノだと特にワイヤーに干渉することもなく追加の加工はせずに取り付けられています。
たまにスタンドの角度が知らないうちに変わってクランクに当たることがあるのでその時は自分で調整しています。乗っているうちに振動や衝撃でねじが緩んでくるから定期的に確認して締め直したりスタンドの角度見てねとは言われたのでこれはメンテナンスの範囲かなと。

スタンド付けてぼちぼち経つけど、長年サイドスタンドは後輪のハブに付いているという刷り込みが抜けずにスタンドのない後輪ハブあたりを蹴り上げようとしてしまいますw

そのうちクロスバイクは前カゴもつけてママチャリ化するつもりなのでその時に安定性が欲しくなったら二股スタンドに変えようかな。

リアライト

休みの日に乗るときは基本的に走りに行ったら暗くなるまでに帰るようにしていたのでリアライトは付けていませんでした。*1
けれどチャリ通するとなると帰りは夜道を走ることになるので安全確保のために必要だなと追加購入。
最初ケチって反射板があればいいやと思っていたのですが、サドル位置が低いからシートポストに反射板付けてもタイヤに隠れて見えない…というわけでシリコンバンドで色んな所への取り付けが可能なこれ。シートステーに付けています。

しかしフレームサイズが小さいおかげでシートステーに付けても後方に向けての照射にはならず後方上向きへの照射になっています…
ところで反射板って付けててそんなに意味がないのではという気が…よっぽど強い光じゃないと反射わからないし。無灯火で正面から来る自転車と同じでそばまで来てえっ居たの!?と思うことが結構ある。

ジェル入りサドルカバー

パッド付きのタイツなどを買う前に使っていたジェル入りサドルカバーを再装備。元々柔らかめのサドルだけどないよりはあったほうが快適かなと。

リアライトはサドルの後ろに付けられるものもあるのですが、カバーをかけちゃうと付けられないのでサドルに付けるのはやめました。
ついでにサドルの位置を少し低めに。細い道を通ることも多いのでサドルに座ったままでもパッと足をついて停まれる位置まで下げました。

ズボンクリップ

チェーンやフロントギアにズボンの裾が引っかからないようにするためのもの。ズボンクリップのほかパンツガード、トラウザーバンド、アンクルバンド、単に裾バンドやズボンバンドとか呼び方色々の物体。

一応オフィスカジュアル()な格好で出勤しているのでズボンの裾は大概広がるものなので必須です。

今のところダイソーのマジックテープに反射材がついた蛍光黄色のものを使っているんだけど、おしゃれさなど欠片もない安っぽいものなので反射素材が付いていてかつスポーティーな派手派手しさのないものを探し中です。

でもいいなと思ったものは大概良いお値段しますな…

↑は落ち着いた感じはないけどマトリョーシカ柄かわいい。

ちなみに裾をすぼめるときに内側に向かって折りたたんですぼめると動いているうちにたたんだはずの裾が出てきて結局チェーンに触れたりするので単に巻きさえすれば良いというわけではないです。

スニーカー

ヒールの靴をあんまり履かない低女子力人間なのでバレエシューズとかぺたんこ底の靴で最初は乗っていたんだけど足のむくみ方によって踵が抜けやすい時が結構あるので安全とスムーズなペダリングのためにスニーカーを購入。
別に元々もっているスニーカーでもよかったんだけど、どんな服でも合いそうなシンプルな黒のスニーカーが欲しかったし。でもこれ微妙にペダルと相性悪い気が…なんとなく滑る感じがします。
私はどうにもハズレの靴底*2を引く確率が高くまたか…という気持ちに。

アドミラル。提督。そういやめっきりわが鎮守府は放置されていますな…


とりあえずはこんな感じ。
これから寒くなるし冬装備どうしようかなというのが目下の課題。あとそもそも寒くなってもチャリ通を続けられるかどうかという。


これからチャリ通に欲しい装備

前かご

荷物がリュックにまとまらない時や帰り道に買い物にはやっぱ行きたいのでカゴがあったほうが絶対便利なので。
簡単に取り外しのできるリクセンカウルのバスケットにしようかと思っていたけど、ハンドルの高さ的に無理がありそうなのと耐荷重の少なさがネックなのでVブレーキで支えられるカゴにしようかと思ってます。

リュック

今使っているものがあんまり荷物入らないのでこれまたあまりスポーティーだったり男性的なビジネスっぽさのないリュックを探し中。
ただリュックだと買い物の時に財布出すのが面倒だから、メッセンジャーバッグとか斜めがけのにして荷物が増えた時用に昔ノベルティで貰ったナップサックを入れておくという方法もありだなと悩んだり。

*1:また別記事にしようと思っているけど反射板または尾灯がついてなきゃいけないことを知らなかった

*2:特定の床材や路面で滑りやすい靴をなぜか買ってしまう・そしてその床質のところへ行くことが多い