あおみどりのそら

無駄に長い自転車のはなし

新年初ライド+ハンドルステム交換


自転車乗りの人たちのブログを読んでいるとみんな新年早々に寒さにも負けずに走っていたようですが私の住んでいるところでは元旦から雪がつもったし、その後もかなり寒いしでとてもじゃないけど走りに行く気持ちになりませんでした…仕事始まってからもチャリ通するのに二の足踏みまくってたし…実際グローブも冬用をずっと買いそびれていてその点でも難しかったのですが。

ちなみに一度は冬用グローブを買ったのですが、冬場そこまで乗らないだろうからとサイクリー(中古屋)で見つけた新古品のグローブを安く手に入れたら嵌めているうちに合皮だか合成繊維の部分だかがボロボロ崩れてきて手がカスだらけになるという不良品を買ってしまい、返品がきいたから良かったけど気持ちからしてくじかれていました。
その後クロスバイクのグリップを買ったときに一緒にグローブもゲットしたので、今回ワイズの試乗イベントで44サイズ+ハンドルステム長60mmのバイクに乗った時からやろうと思っていたステム交換に初ライドがてら行ってきました。


カペルミュールのグローブ買いました


ロードバイクを購入したお店までは片道10kmほどの道のりなんですが、上半身はコートを着こんでるせいもありそうでもなかったけど、膝から下特に爪先が辛かった…
ちなみにこの日の装備は

  • パールイズミの10℃対応の秋~冬用タイツ+おへその下あたりに貼るカイロ
  • 普段着のショートパンツ
  • パールイズミのアタカルアンダ
  • 半そでTシャツ+薄手のカーディガン
  • ボアライナー付きモッズコート
  • 厚めの5本指靴下
  • スニーカー
  • 薄手のニットキャップ+ヘルメット

でした。起きるのが遅くて出るのも遅くなったので交換後どこかに走りに行くこともなかろうとほぼ普段着。股的な問題でいまだに完全普段着でロードバイクに乗ることができません…フィジークのサドル固いねん…痛いねん…
ものすっっっっごく久々にロードバイクに乗るので怖くてビンディングシューズは履けませんでした。でもそれで正解だったかも。ビンディングシューズは通気性良くできているからもし履いていたらスニーカー以上に冷えたと思います。シューズカバー買うべきなのね…

12月に一度電話でステムの在庫あるかを問い合わせていたのでお店に行ったら問題もなくすんなり交換してもらえました。
自分で交換することも考えたけど、ハンドル微妙に歪んで付けてしまいそうだなとお願いすることに。取り付けてもらってるときにハンドルをまっすぐ付けるコツってあるんですかって訊いてみたらよく見て後は試乗でアンバランスになっていないかを確認することですかねぇ…とごもっともな返事。
あとステムって素材やらメーカーやら色々ありすぎ・値段もピンキリで初心者には何買ったらいいかわからなかったのでお店に任せてしまえとw
帰り道走ってみて、やっぱりステム長60mmの方が楽です。肩が突っ張らないというか。80mmでも乗り始めはしんどいことはないのですが、時間がたつごとにしんどくなってくるのです。おそらく背筋がないから腕で体重を支えるのに無理が生じてくるのでしょうね。
ただハンドル位置とサドル位置はまた新たなところを探ったほうがよさげなので調整がてらのロングライドが必要っぽいです。

それにしてもロードバイク自体乗るのが久々で翌日うっすら筋肉痛になった体たらくなのでもっと乗らねば。通勤用クロスバイクもサドル位置低めで乗っているせいで前傾姿勢が久々で坐骨まで痛くなったし…しかしこれから京都はさらに寒くなるんだよなぁ…