あおみどりのそら

無駄に長い自転車のはなし

22cmのビンディングシューズ選び

f:id:lin-pun:20141209225412j:plain
身長も小さければ足も小さいです。
パンプスなどぴったりサイズじゃないとダメなものはだいたい22cm、靴のメーカーによってサイズ差があるのでプラスマイナス0.5cmは誤差というところで21.5が履ける時もあります。
ついでに言えば親指より人差し指の長いギリシャ型で若干甲高。
スニーカーは多少大きくても中敷と厚手の靴下を履けばどうにかなるのでデザインが気に入れば23cmを買うこともありました。けれどそれは運動をするのではなく普段履きの場合のことなので実際しっかり運動をするための靴となるときっちり合ったものを買う必要があります。

というわけで、

ビンディングシューズ難民

でした。

過去形なのはどうにか足に合うものが見つかったからです。
購入後数回ビンディングシューズを履いて走ってみましたが問題なく走れました。クリートの位置についてはまだ調整の余地がありそうですが。
ロードバイクにまぁぼちぼち乗れるようにはなった。けれどいまだに乗車ポジションについては落ち着かない。ビンディングシューズを履くことにより少しだけ身長が底上げされるのでサドルを今よりあげて漕ぎやすいポジションを出せるかもしれないということと、ペダルと足が固定されることによってできる「ひき足」を使えばペダリングのロスが少なくなり疲れにくく速く走れるというのが気になったのでビンディングシューズを買おうと思いました。
ちなみに元々もビアンキ購入時にはペダルが付いていなかったので、片面が普通の靴でも乗れるフラット、もう片面がSPDタイプのビンディングシューズをつけられるペダルを付けてあります。
ビンディングシューズと言えばペダルと靴が固定されていることを忘れていたせいで停車時に足を地面に付けられずにこける「立ちゴケ」があるのでどんくさい自分はしょっぱなからビンディングシューズは履けんなとこのペダルにしておきました。
あ、SPDSPD-SLの違いについてはググってください。私も未だにどっちがどうというのをあまり理解していません。SPDの方が外しやすく初心者向けらしいということでSPDを選んだという程度の知識です。

1足目:× シマノの最小サイズを履くも玉砕

大阪の本町はスポーツバイク専門店が多いので何軒か見てまわることに。二軒行ってきたけれど一軒目のベックオンはシューズのことは忘れてサドルを見ていました…
二軒目のY's Road 大阪ウェア館では店員さんに訊いてみてそのお店にある最小サイズというシマノのシューズを試着してみたけれど、外から見えはしないけれど足指じゃんけんも余裕でできるよ!ってな具合に指が動かせるほど爪先が余ってしまったので探し始めて初日で絶望を味わう羽目に。
たぶんSH-RT32かな?ベルクロがダサいと思った覚えがあるのでw
中敷や靴下で調整できないものか訊いてみるとここまで余っていたら中敷で多少はどうにかなっても靴下はスポーツ用のものとなると薄手になってしまうので難しいとのこと。
かっこいいからフィジークがいいんですよね~なんて話をしたらフィジークとか外国物はシマノと同じサイズ表記でも大きめなのでたぶん無理ですよと素気無く。
夢が見れない…
ちなみにいいなと思っていたフィジークのシューズはこれ。

2足目:△ DMT VIRGO KIDS

後日旦那もビンディングシューズが見たいということでまた本町へ。
一軒目はまたベックオン。本町の自転車屋さんを巡るときは本町駅の北側にあるベックオンから南下していくのが回りやすいと思います。
店員さんにシューズについて訊きたいんですけど~と声をかけてみたら、私が女性だからなのか?わざわざ女性の店員さんを呼んでくれました。
足の大きさを測るボードで測定をしているとさらに靴に詳しいっぽい店員さんまで登場。そこで勧められたのはDMT VIRGO KIDS
KIDSって…子供用かよ…!
他のお店でシマノの最小サイズ履いて駄目だったんですよって話をしたことからシマノは勧められもせず、履けるとしたらこのお店にあるのではこれだけですと。
しかも色は白のみ。せめて黒があれば悩んだかもだけれどどうにも見た目が好みでなく一旦保留。その後旦那も計測してもらっている間にネットを検索してみると同メーカーのVISION KIDS WOMENなら行けるかも?と思ったので他のお店を探したりネットでこの靴を履いている人が何か書いていないかを探してみることにしました。
旦那もここでは好みのデザインのものが無かったようで次のお店に。

2.5足目:× Liv GIANT

リブジャイアントは女性向けに特化したGIANTの直営店。GIANTはXXSサイズなどかなり小さめのバイクも作っているのでひょっとしたら靴もあるかと行ってみることに。
けれど実際お店にはシマノとフィジークがあるのみで店員さんに訊いてみても出ているシューズのみでサイズも36~。他のお店で36はいてダメだった?じゃあダメですね。で終了。
あまりにもあっさり言われて食い下がる気もLivのロゴが入ったシューズについて訊く気も起きなかった…

2015 Giant Bicycle [ LIV REGALO ]

4足目:◎ SHIMANO SH-WR42

本町を離れて梅田へ。梅田ではウエムラサイクルパーツへ。
店員さんに訊いてみるとシマノの36を履いてみて爪先が余るならこの型のシューズならいけるかもと出してくれたのがシマノSH-WR42
履いてみると爪先が少し余るものの余裕がありすぎるわけではなく、横幅はぴったりなので店員さん曰くこの程度の余裕なら問題なく履けると。
色は白か黒かでもう在庫のみとの事だったので他のお店を探してもそうそう履けるものに出会うことはないだろうし探している間に売り切れてしまうなら…と黒を購入することに。お値段も思っていたよりお手頃で助かりました。
このシューズはSPD-SLとSPD両用の靴でそのままだとSPD-SLペダル用なのでSPDペダルで使用するためのアダプターを付ける必要があるとのことでクリートアダプターを一緒に購入しました。ついでに秋冬のウェアなども少々。ウエムラサイクルパーツは現金払いだと少し安くなるのがいいところですね。基本的に在庫売り切りなのかサイズバリエが今ひとつだったりするけど…

まとめ

靴のサイズは実際に履いてみないと本当にわからないです。同じメーカーの同じサイズなのに爪先がとがり気味か丸みがあるかの形ひとつでこんなに違うとは思わなかった…けどネットで下見しようとするとあんまりつま先の形がわかる画像が載ってないですね…
そして選択肢が少なすぎる。サイズ難民は妥協との戦いですね…
あと店員さんの商品知識もあるかなと。そんな小さい足サイズの奴なんか早々来ないよと言われたらそれまでだけどシマノの別の足型の靴なら、このメーカーのこのモデルなら履けるかもしれないって提案してくれる人はいなかったです。あくまでそのお店に置いてあるものの中で履けるか履けないかを見てくれるだけ。
ウエムラサイクルパーツもおそらくSH-WR42がなかったら無いですねで終わっていたのではないかと。
ウェアについてはサイズが多少合わなくてもよっぽどレースに出るとかじゃない限り着られれば問題ないけれど、ビンディングシューズの場合は合わないものを履いていると下手すれば脚を痛めることになってしまうので値段やデザインに妥協はしてもサイズ感には妥協しないほうがいいと思います。

立ちゴケ

初心者のビンディングシューズと言えば避けて通れない話題は立ちゴケじゃないでしょうか。
立ちゴケもしっかり体験済みです。よくある停まるときにペダルから足を外し忘れてこけるのとはちょっと違って、左のペダルから外して地面にちゃんと足をついたのに右に体重が行きすぎてふらついてそのまま倒れるというちょっと変なこけ方ですが…右にこけるなんて危ないこと極まりないのですが幸い車通りの多い場所じゃなかったので何もなかったです。
ただこけて肩から落ちると身が入るというか肩がこわばりますね。落車した時もそうだったのですが毎日ストレッチしても1週間くらいは違和感が抜けなかったのでこけてそういう症状がある人は整体とかカイロプラクティックとかで治してもらうのもありだと思います。