あおみどりのそら

無駄に長い自転車のはなし

新装備で中距離ライド

先日午前中に用事があったので有休を取ったら、速攻でその用事は終わってしまったのでハンドルステムの交換に合わせたサドルの再調整と冬装備を買い足したのでその性能確認がてら一人で走りに行くことにしました。
寒いし、ビンディング久しぶりでこけそうだし、旦那いないし…とかグダグダしつつも無事に帰ってこれたので一応記録。

走りに行った先は八幡木津自転車道線(木津川サイクリングロード)。
家を出てサイクリングロードへ入って、流れ橋まで行って戻ってトータル40kmほどでド貧脚からすると中距離ライドとしては丁度よい感じです。
が、がですね、すごかった…斜め前から横向きにとにかく強風が吹きつけてよろめきまくり。ちゃんとサイクルジャージを着てるんだから普通に自転車に乗るより空気抵抗はマシなはずなのに速度出せないしふらつくし。
巡航速度25km/hキープで走るがとりあえずの目標だったんですが向かい風が強い時は15km/hまで速攻で落ちて驚きました。ペダルが重いというか漕ぎづらいというか。
その後御幸橋で休憩して流れ橋方面へ走り出したら今度は風向きが追い風になってその間はすごく走りやすかったです。普通にペダル回すだけで35km/h越えてえっ!?ってなったり。でも流れ橋から戻るときは当然向かい風に。
そんな感じに風にもてあそばれつつひぃひぃ走りながら行きに向かい風だったところは帰りは追い風のはず!と居自分を励ましてたんでーすーがーーー、

帰り道も向かい風でした…チーン

行きよりは多少マシでしたけどね…

そんな感じ久々の中距離ライドで走る途中で数度サドルの高さを調整していきました。最終的にはハンドルステムを変える前より2、3cmは上がったのではないかと。あと角度なんかもいじってみましたがこれは今のところほぼ水平の方がよさそうです。
写真取ってあるけど1cm程度だと写真ではあんまり代わり映えがしなかった…

走行データ

京都市南部 昼ごろ(参考:気象庁観測データ)
気温 10.4度
風向き 西北西 5.5m/s
総走行距離 約44km

装備

冬用装備を色々と買い足しました。
ルコックのジャージは冬になる前に買っていたのに今回まで着られず放置されていたかわいそうな子。身長的にはSサイズ買うところなんですがインナー着こむのと冬太りしてそうだしとMサイズにしておいたの、大正解でした…体重はたいして変化なくても面積が…体積が…
インナーについては以前どこかのブログで夏用冬用を重ね着しているというのを読んだので試しに。手持ちのインナーは厳寒期用のインナーではないので無いよりはあったほうがいいかなと重ねてみました。
結構汗をかきやすいので汗冷えが心配だったんですが汗をかいているな・服の中で蒸れているなという感じがあっても汗が残ってべたつく感じもなかったし冷えるまでは行きませんでした。自転車に乗って動いている間だけでなく休憩で動いてない状態でも特に寒いと感じることはなかったです。
グローブは結構蒸れたなぁ…外すたびに手がしっとり、またはめるときは手袋の内側ひんやりといった感じ。ちなみにXSサイズでも気持ち指が余ります。
一番最近に買ったシューズカバーは外気が入り込むのを防いでくれるのは確かなんですが足が元から冷えていたのでその後動いてもあまり温まらず寒くはないけど元々冷たさはそのままって感じでした。血行が良くないってことですね…靴の中にカイロ仕込んだ方がいいのかな。
ちなみにグローブと揃えてカペルミュールで揃えてもよかったんだけど、旦那のシューズに合って気に入るのがカペルミュールのみだったのでどっちがどっちのかわからなくなりそうと思って私のはクラフトに。反射素材が模様として付いているので暗くなっても安心ぽいです。サイズはSサイズでぴったり。逆にぴったりすぎて少し脱ぎ履きがしづらいです。

しかし冬用のアイテムは高いし二人分買うと財布へのダメージがでかい…

おまけ


保温タンブラーにリストバンドをはめたらボトルケージにぴったりでした。
かれこれもう10年前にはなろう行ったライブのグッズがよもやこんなところで陽の目を見ることになるとはw