あおみどりのそら

無駄に長い自転車のはなし

落車記念日

落車しました。

もう先々週のことなのですが、今まで停車した時によろけて自転車を倒すということはあったんですけど今回はこけて落ちて怪我まで状態なのでこれこそ落車かと。

ちなみにこけてすぐ自分よりも自転車のほうを心配したので私も立派な自転車乗りになったと思いますw
帰り道に踏切を通るところが2か所あるのですが、その内1か所が車道に対して斜めに線路が走っていて、そこで道の凸凹にハンドルを取られて前輪が右にぶれたところ見事に線路にはまってこけました。
被害はチェーンが外れたのと、膝の擦り傷と打身を何箇所か。 
あと通りすがりの原チャのお兄さんに「大丈夫ですか」と声をかけられる羞恥プレイ付き。 履いていたズボンは膝が破けたのでさよなら。

踏切は凸凹していて走りづらいので毎回気をつけて通っていたつもりなんだけど、チャリ通に慣れてきて気が抜けてきていたんですかね…なんか悔しいです。 けどチェーン外れたの自力で直せたし、その辺はまぁ自分で自分を褒めておこうかと。

メンテナンスの時は大概旦那と一緒なのでうまくできないと助けてもらえるから、メンテナンス系はあんまり身についてないよなぁと思っていたので。

今回こけたのはたまたま対向から車が来ない時だったんだけど、これがもし踏切が空いたばかりの車が通る時だったら道幅がそんなに広くないところなのでもっと危なかったかもと思うと本当に肝が冷えます。

あと線路に前輪がはまったのでホイール歪んだかも!?と焦りましたがとりあえずは大丈夫みたいです。車体自体もそうやって前輪がはまって固定されたおかげで倒れるまではいかなかったので傷もないし。自分の負った怪我も車体が固定されてなかったら車体ごと滑ってもっとひどかったかもしれない。

ただでさえチャリ通での帰り道は無灯火自転車とか怖いものが多くて嫌いだったのにさらに嫌いなものが増えてしまったなぁ…

あと今回の落車を経験してみて今後あった方がいいものがいくつか分かったのでピックアップ。

チェーンが外れたのを直す時など汚れた手を拭く用。チューブタイプの携帯用洗浄剤もあるけどこっちのほうが手軽に手に入って便利なじゃないかなと。
ちなみに整備時に機械油が服に飛んでしみになった場合はオイルクレンジングでつまみ洗いをすると綺麗に落ちます。

機械油や溶剤に強いニトリル製の手袋。その辺で売っているビニール手袋よりぴったりフィットするので嵌めていても細かい作業がやりやすいです。家で洗車する時も使ってます。
一組持ち歩いておけば外れたチェーンを直すとか手が汚れる作業をする時に便利かなと。メイク落としシートとどちらか持っていればいいかも。

【第3類医薬品】日本薬局方 オキシドール 100mL

【第3類医薬品】日本薬局方 オキシドール 100mL

 

今回怪我して家帰ったら使用期限切れのマキロンと怪我のサイズに合わない絆創膏しかなかったという…
マキロンより安いし使わなくてダメにしても惜しくないかなと安いやつ。

湿潤療法で傷跡を残りにくくしてくれる絆創膏。
もう歳なので傷が治りにくいしね…